現場案内!

 今週、先週と4件の地鎮祭を終え、昨日から、リフォームの現場に取り掛かるなど

あわただしい日々の中、完成も間近のHさん邸が、大工工事の終了もあとわずかということで

確認に行って参りました。

外観もほぼ終了し、こんな感じに仕上がりました!(足場撤去がまだですが!)

e0111876_7354185.jpg


たまーに、現場だけでなく、職人の顔もパチリ!

e0111876_7372668.jpg



杉山大工が最終追い込みで、階段の製作に入ってます。

2Fで作業中の石井大工も真剣な眼差し・・・

e0111876_7412099.jpg



かっこいいじゃ、あ~りませんか!

と、最終追い込みのHさん邸の現場報告でした!

ちなみに、4月14、15日頃に完成見学会の予定ですので、宜しくお願いします!m(- -)m

それでは、クイズの時間です!

先回が難しいみたいだったので、今回は簡単に・・・

e0111876_7461236.jpg



これは、どこの部材でしょう!あくまで、住宅に関係のある部材ですよ!

それでは、お返事待ってま~す!(^。^)
[PR]
# by wakatsukishouten | 2007-03-06 07:48

リフォーム

 先日、前の日記のコーナーでも工事中をご紹介した、阿賀野市のSさん宅に

お邪魔して参りました。

Sさんと、一番初めに出会ったのは昨年新潟振興産業センター

行われた、新潟日報社さん主催のリフォームフェアの会場でした。

あれから、約一年、無事完成することが出来たので、ちょっとだけ、お披露目したいと

思います。

まず、以前は真っ暗だった、玄関前の廊下を吹き抜けにし、窓を取ることで明るく、

e0111876_18444144.jpg


古い梁を見せ付けることで、Sさんの住宅の歴史を感じさせると共に力強さをアピール!

e0111876_18464478.jpg



すぐ隣の茶の間は、井桁組の18帖間で、古き梁の豪快さを残しながら、

白と黒のモノトーン調にするこで、現代風に

e0111876_184926.jpg



廊下を奥に進むと奥さんのお気に入りの、五頭連邦の見渡せる

広く暖かいリビングが・・ ついでにおばあちゃんも写そうと思ったら

逃げられてしまいました(^^;)

e0111876_18512215.jpg



ってな感じで、週末なので疲労も溜まっているので、この辺で披露

終わりにしたいと思います(^^;) ・・・ってか、くだらないギャグですいませんm(。 。)m

 久々の登場になりました、うちの一番末っ子の「くぅ」の寝姿で締めたいと

思います。今週も皆さん、お疲れ様でした!来週も皆さん、頑張りましょうね!

上から・・・

e0111876_18583218.jpg



前から・・・

e0111876_18585515.jpg



皆さんの愛犬はどうやって寝てますか?
[PR]
# by wakatsukishouten | 2007-03-03 19:02

無事戻ってまいりました!

 今日から通常業務に戻りました。

昨日まで、「福祉用具専門相談員」の講習会に参加して

様々な先生方から、「福祉」「介護」のことについて、

たっぷりとご教授頂いて参りました。

今回の講習に参加し感じたことは、介護の奥深さ、

介護の重要性、介護者の大切さ、というものを、改めて再認識すると共に、

介護に携わる、各々の役割分担の必要性を熟知した次第であります。

高齢化社会の中、我社も社会に、また、皆様に貢献できるよう

頑張りたいと思いますので、応援の程、宜しくお願い致します。m(_ _)m

 それでは、クイズの答えです!

正解は・・・・下の写真をご覧下さい!

e0111876_7384554.jpg


先回の形に、カバーを一つ付けるとこんな感じです!

そして、もう一つカバーを付けると・・・

e0111876_7401841.jpg



さあ、皆さんわかりましたか?

そう!! 正解は電機ボックスでした!

難しかったですかね? (^。^;)

皆さんのコメント、お待ちいたしております!
[PR]
# by wakatsukishouten | 2007-03-01 07:42

明日から・・・

 明日から、「福祉用具専門相談員」の講習会に行って参ります。

なぜ?そんな講習を・・・?と、お思いの方もいらっしゃるのでは・・・・・・?

わかっている方もいらっしゃるかと思いますが、私は一応、もう一つの会社にも

在籍してましてぇ~。

そうです!!  「㈲と き」 という福祉用具のレンタル、販売を行っている

会社でございます。

その会社の為に、火曜日まで留守にします。(T.T)

ということで、日中連絡が取れません!?(>_<)

是非とも、ご勘弁を m(- -)m

 話は変わりますが、今日は新潟市で建築中の床下暖房を採用してい

るH様邸に、新築をお考えのお客様をご案内して参りました。

お客様との話の内容は話せませんが、3時間に及ぶ熱戦の末、

だいぶ、前向きにご検討頂けるのでは・・・・・?と思います。

行ったついでなんで、H様邸の外観を撮って来ました!

e0111876_17383738.jpg


ど~おですか、お客さん!我社は、和風のスタイルのイメージが強いのですが、

こんな感じのものも、手掛けております。

ちょうど、帰ろうとするところに、Hさんの子供さん(双子ちゃんです!)がやってきて、

現場から、木の余り材が欲しいとのこと・・・

子供の頼みとあればと、現場の杉山大工と斉藤大工より、余り材をゲット!

奥さんも後から来て、喜んで帰られました。

完成の折にも、こんな「笑顔」を貰えるように、頑張ろうと思った、今日でありました。


さて、恒例のクイズの時間です!

これは、住宅の一部の部材ですが、はてさて、何の部材でしょうか?

e0111876_17512550.jpg



わかった方は、コメントに入れてね!

P.S 冒頭にも話しましたが、講習会で不在の為、更新が遅れます。ご了承下さい。
[PR]
# by wakatsukishouten | 2007-02-21 17:56

お客様訪問

 水曜日に新発田のKさん邸に行って参りました。

先週、近くまで行ったので寄ってみたとこ、Kさんは不在でしたので、

とりあえず、ポストに名刺を入れ、事務所に帰ってきたとこ、

すぐに、携帯の電話がなり

「専務?今日来てくれたんだね!いや~、ちょうど散歩に行ってたんだ!

ちょっと聞きたいこともあるし、また都合のいいとき寄ってよ」

「じゃあ、来週の水曜に新発田に用事があるんで、水曜に伺いますわ」

と、電話を切った翌日・・・携帯が鳴り、着信を見るとKさんからで、

都合が悪くなったのかと思い、電話に出ると、

「おいしいカツ丼、ご馳走するから、お昼ごろ着てよ!」

との、時間変更の連絡が・・・カツ丼の好きな私は「喜んで!!」と、すぐさま反応!

さて、水曜日の昼前に、Kさんのお宅に到着し、

入るなり、ポカポカの暖かさ!

(Kさんのお宅は床下蓄熱暖房を入れ、自然素材をふんだんに使い、

平成18年10月に完成したばかりの新居です。もちろん、我社が建てさせて頂きました。)

「どうぞ!どうぞ!」と居間に案内され、まずは、カツ丼を頂くことに・・・

そのカツ丼は、カツがたっぷりと乗り、その下にはキャベツがドーンと、そして、

ふっくらご飯が!おいしいカツ丼を満喫させて頂き、まずは、内部のチェック!!

Kさんのお宅は居間の天井が吹きぬけになっており、旦那さんがこだわった、

 地松の梁が デーン と・・・

e0111876_17163832.jpg


こだわりの、井桁組!「うん、いつ見てもキレイだ!」

そして、これもこだわった地松の無垢階段

e0111876_1719265.jpg



そして、娘さんがこだわったヤマハのアイランドキッチン

e0111876_17221497.jpg



携帯で一生懸命撮っていると・・・

「それ何に使うの?」

「実は・・・私、今年から自社のHPでブログをやってまして・・・

差し支えなければ、画像を使いたいんですが・・・?」

「そんなら、この建具も気に入ってるから、是非撮ってよ」

との、こころよい返答が!(^。^)

ってなわけで、トイレ前の建具をパチリ!

e0111876_17264872.jpg



ついでに、ドアを開いて、桧の腰板を使ったトイレをパチリ!

e0111876_17275864.jpg



と、写真を撮りながら、色々な話で盛り上がり、気がつけば

次の打合せの時間が・・・

てな具合にKさん邸の訪問は無事終了したのでした!


それでは、久々のクイズです!

住宅の部材ですが・・・

e0111876_1731214.jpg



これは、いったい何でしょう?

答えは、また次回の日記で!それでは!
[PR]
# by wakatsukishouten | 2007-02-16 17:33

伊香保温泉 2

昨日の続きです!

興奮した、我が娘も疲れ果て、夜はぐっすり(-.-)

朝は普段とは、打って変わり6時前に起床!?

眠いところを起こされ、無理やり風呂へレッツゴー(T_T)

ちょっと、贅沢な朝の長風呂を楽しみ、朝食を終えると、

時間は10時!!チェックアウトを済ませている間に

玄関前に飾られた、雛飾りと「パチリ」

e0111876_1832631.jpg


一路は、近くにある「グリーン牧場」というところに動物を見に・・・

幸いに、天候も良く外に居ても何とか我慢できそうな気候の中、

まずは、看板とおりに進み、「楽焼」の看板が、

せっかくの記念なんでと、子供の好きなものに色付けが・・・

何か・・・・恐ろしいものが出来そうな予感が・・・・

e0111876_1874449.jpg




いったい、何を考えて色をつけてるのやら・・・

e0111876_1883346.jpg



と、意味不明な楽焼が焼けるまでの間、羊や山羊にえさをあげたり



e0111876_1894210.jpg


乗馬を楽しんだり



e0111876_18104670.jpg

e0111876_1814060.jpg


馬をなでたり

e0111876_18112465.jpg



と、やってる間に時間は、あっ いう間に帰りの時間に・・・

ダダをこねる娘たちを無理やり車に乗せ、一路は新潟へ

さっきまで騒いでた娘たちも、車に乗るとぐっすりと深い眠りに入りました。

そして、無事家に着く途中に、嫁さんが「ポツリ・・・・」

「いったい、誰の誕生日なんだか・・・・・」の一言が (-_-;)

まあ、無事に帰ってきたことに感謝!感謝! にしても、疲れた休日でありました。

次回からは建築の話に戻りまーす!
[PR]
# by wakatsukishouten | 2007-02-14 18:30

連休はどうされましたか?

伊香保温泉に行ってきました!

 たまーに、仕事の話を休んで、プライベートの話を・・・

2月12日は我が妻の誕生日でありまして・・・

一年で一番集中しなければない日であります。

一年間、私の為に家庭を守ってもらっている私としても

この日ばかりはサービスをしなければ・・・(T.T)

ってなわけで、群馬の伊香保温泉に行ってまいりました。

1泊2日の家族旅行でしたが、妻も子供も大満足の2日間のようでありました。

 11日の朝10:00頃の出発でしたが、出発の前にしなければならない

大切なことが・・・。

そうです、この子をホテル(新津のコメリさん)に預けなければなりません。

e0111876_1646728.jpg


とりあえず、離れ離れになるので、ご機嫌を取る為に、大好きなチーズを

e0111876_16473583.jpg



ちゃあんと、お座りして、行儀良く頂きました。

というわけで、コメリに預け、一路「伊香保温泉」へ出発!宿泊先は「ホテル天坊」であります。

途中、休憩、昼食を挟んで、ホテルに着いたのは3時!

思ったより早く着いたのですが、その日は満室状態!?

チェックインに少々手間取りましたが、無事部屋にたどり着き、

まずは一服。すばらしい景色とまではいかないですが、

こんな景色が見られる部屋でありました。

e0111876_16555170.jpg



携帯のカメラで撮ったので、ぼやけててすいませんm(- -)m

一服もほどほどに、早速、みんなで浴衣に着替えて、お風呂にレッツゴー!

e0111876_1785910.jpg



子供達は浴衣に着替えただけで、ご満悦でしたが、

私の一番の目的は、もちろん温泉のお風呂!!

というのも、前にも話しましたが、うちの家族は女ばっかで、男は私1人なのであります。

わかった方もいらっしゃると思いますが、お風呂だけが唯一、一人になれる場所で

あるのです!(^0^)

(お風呂までは撮影するわけにはいかなかったので、ホテル天坊さんのHPでも見てね。)

たっぷりとお風呂を満喫し、おいしい夕食を頂き、一日目の夜は更けるのでした・・・・

長くなったので、続きは、明日に!
[PR]
# by wakatsukishouten | 2007-02-13 17:40

リフォーム



 新潟で久しく見ることのなかった雪が、あたり一面を真っ白にしたかと思えば、

今日はまるで春のようなぽかぽか陽気!

「暦の上では立春ですが・・・」などという普段とは違い、

すでに天気も春!?模様!?仕事はし易いが、

暖冬の影響が後々に出なければ・・・・

 さて、今日はリフォームについてのことをちょっと・・・・

近年はテレビの影響もあってか、空前のリフォームブーム!?

我社の仕事の割合も、数から言えば、ダントツでリフォームの数が

新築の数を上回っています。

今から、6、7年前に我社で新築させてもらったお客様からの一言を思い出します・・・

「若月さんの所は、リフォームって、やるの?」

「はぁっ???」

「お宅は新築しかやらないんでしょ?」
「いや、リフォームもちゃんとやりますよ!」
「そうなんだ!?私の妹がリフォームしたいから、あなたのことを紹介してくれって

言われたんだけど・・・、てっきり新築しかしないと思って、断っちゃったよ」

「えぇ~!?(T.T)今からでも紹介してください!」

「えっ?もう工事やってるわよ」

「えぇ~~~(T.T)」

なんていったやり取りをしたのを良く覚えております。

我々は新築=リフォームもやってる!って思われてると思ってたんですが、

一般のお客様には、新築は新築、リフォームはリフォーム、という意識だったことに、

気づかされ、それからというもの、リフォームもやってることをPRすることを忘れずに、

また、様々なリフォームイベントに顔を出してきました。

と、いうわけで、昨年の日報主催のリフォームフェアに出展した際に

心が繋がったK様邸の現場の紹介を・・・

K様邸は、新潟市内で工事面積が約40㎡で、玄関、ダイニング、客室、浴室、キッチン、

外壁等々のリフォームをお手伝いさせていただけることに。

現在は、解体が終わり、荒床が終わって、

e0111876_2015257.jpg


e0111876_2023211.jpg



サッシも部分的に取り付けが終わったところであります。

状態的には、かなり悪く、部分的にかなりの補強をさせてもらいました。

えっ?どこを補強したかって?

じゃあ、入れ替えした土台を・・・

e0111876_208152.jpg



檜の土台と、床下を鉄筋をつなぎ全体的に基礎の補強をしました。

一応、完成は3月末くらいを目安に頑張っているところであります。

また、ここで完成したところを御見しますので、期待して待っててくださいね!

それでは、最後に恒例になりました?クイズに行ってみたいと思います。

えっ???恒例になってない?そんなこと言わないで付き合ってよ!(>-<)

さて、下記の写真で荒床のうえに団子状態でまとめてある配線は、

いったい何の配線でしょう?

e0111876_20153390.jpg



答えは次回に!!!それではまた!(ヒント 普通の家にはないよ)
[PR]
# by wakatsukishouten | 2007-02-05 20:30

新春リフォームフェア

無事リフォームフェアを盛大に終えることができました!
 
1月28日、前日までの雨も消え、朝から晴天なり。

これでお客様さえ来てくれれば・・・

本日の為の手伝いのスタッフ数、延で70数名。

9:00のオープンと同時にお客様がドットなだれ込み・・・

との予想とは裏腹に、9:30まで、閑古鳥状態 (T.T)

あまりの天気の良さに、別なところにお出掛けでも行ったのだろうか?

チラシの入れ方がまずかったのだろうか?

様々な不安がよぎります・・・

9:35 一人目のお客様の来場!!!

10:00 ぞろぞろとお客様がやってきて、とりあえず不安はどこかに・・・

11:00 餅つきの開始!大勢のお客さまと一緒に餅の味を楽しむ。うまいうまい!

12:00 お客様の来場者数も100名を超え、各ブースで賑わいが・・・

1:00  よさこい演舞 今回も「分田てんてこ舞い」「纏」「飛来」の3チームの

      手馴れた演舞がスタート
e0111876_10272825.jpg


      私の子供と同じ年くらいの子も頑張ってます!

e0111876_10284943.jpg



      ガンバレー!!!

1:30  再度の餅つき

e0111876_1029573.jpg



      子供たちも混じっての大騒ぎ

2:30  各ブースにはまだまだリフォームに対して真剣なお客様の姿が・・・

e0111876_10313140.jpg



      ちなみに上の写真は最新のガス機器展示。リンナイさんが頑張ってくれました!

      未来のお客様?も真剣にヤマハの風呂に、見入ってます???

e0111876_10395298.jpg



3:00  こんな具合で順調にプログラムを終え、天候にも恵まれたフェアは無事終了できまし      
      た。これもひとえに、今回のイベントに対して、惜しみなく尽力を注いでくださった、

      各メーカーさん、若和会(自社協力業者会)と今まで、私たちを応援してくださった

      OB客の皆様、又、今回のイベントに参加くださった皆様のお陰と、心より感謝申し上

      げます。

      また、ある方のアンケートにお答え頂いた答えの中に、こんなことが書いてありまし

      た。

      「地域の発展、活性化の為に、是非こうゆうイベントを続けてください」と・・・・

      非常に嬉しく、ありがたいお言葉を頂き、感謝感激です(T.T)

      これからも頑張って続けて行きますので宜しくお願いします。

      最後になりましたが、先回の答えですが、正解は・・・・

e0111876_10501526.jpg



      洋風瓦の鬼でした!皆さんわかりましたか?では、また!
[PR]
# by wakatsukishouten | 2007-01-31 11:01

現場検査

 当社では、各現場ごとに、私自信が各施工状況ごとに、
 
検査を実施致しております。ということで、検査の話をひとつ・・・

現在、新潟市丸山にてH様邸の新築工事をさせて頂いております。

 H様邸はオール電化、床下暖房仕様の洋風住宅で、

1月13日に上棟を終えたばかりです。

 昨日は屋根の竣工検査、構造躯体の金物検査に行って参りました。

まずは、各種金物が設計図書通り配置されているか?のチェックです。

「うんうん、ちゃんと出来てるな」そして、金物の中でも中越地震後普及が進んだ、

ホールダウン金物の配置確認。
e0111876_17324091.jpg


この金物は引き抜き力の生じるところに、引き抜き力の大きさによって、配置する。

「昔の建物はこんな金具を使わなかったのになぁ・・・」

などと、思いつつも全体のチェックを終えて来ました。

屋根工事も無事完了しており、検査は終了です。

 行ったついでなので、床組の写真も撮ってきたので、アップしておきます。

e0111876_1739297.jpg

clear=all>

 これは、1階の土台部分をヒノキで組んだ床組です。通常より大引きが倍の本数入ります。

e0111876_17413639.jpg



 2階の床組です。2階根太は105×105角をふんだんに仕様しております。

と、若干の当社のPRでした。他の現場に行く機会があったら、比べてみてください。

 話は変わりますが、昨晩、石ちゃん(まいう~で、おなじみの石塚英彦)主演のドラマ

見ましたか?私は昨晩はたまたま、早く帰ったので運良く見ることが出来ました。

内容はというと・・・工務店の営業マンである夢野大吉(石ちゃん)が夢のある、正直な

住宅をお客様に提供したいが、なかなか売れずに奮闘しながらも、家族の大切さ、住宅の

正当さを訴えるようなドラマでした。(詳しくはテレビ番組のHPをご覧下さい)

私自身も実はドラマの主人公のように、お客の為にとばかり考えて、同じように過ごしてきた

時期がありました。(今もそうですよ)なんとなく、自分の姿にダブらせドラマを見ながら

感動の連続でした。昔の話ですが、こういう仕事をしているとなかなか、休みが取れずに

家族からの不平不満はしょっちゅうでしたし、お客にサービスをしながら、会社に負担を

懸けずにしようとすると、休みを潰して、家族に我慢をさせ、休日の手当てをもらうことなく

お客様の為に働いていた時もありました。(しつこいようですが、今もそうですよ!)

主人公の考え方に非常に共感でき、また、非常に理解のできたドラマを見ることが出来たこと

に感謝致しております。また、ドラマを見た方の一人でも多くが、共感し、夢のある、

安全な家に入居されることを私自身も心より祈っております。

 長くなりましたが、最後にクイズです。この写真は住宅の部材の一部をアップで撮った

ものですが、さて、その部材とはどこのどの部分でしょう?



e0111876_18342146.jpg
 
 答えは次回に!  それでは、また!
[PR]
# by wakatsukishouten | 2007-01-24 18:34