<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ななしま愛菜園

 先回より、コメント欄にて話題に上がっている、野菜の話のついでに

我社の関連会社であります、「ななしま愛菜園」について話します。

ななしま愛菜園」とは、貸し農園を営む個人の農園で、経営しているのは、

「塩田 仁之(しおた まさし)」さんという、もともと農家の方がやっておられます。

現在の業務内容としましては、阿賀野市(旧京ヶ瀬村)七島地内にて、畑の賃貸、

野菜の栽培委託と米の販売をやっております。ちなみに、畑のみの土地を借りて、

自分で野菜を栽培する場合、30坪を年間1万円にて、貸しております。野菜の栽培委託の

場合、30坪の畑に10~15種の野菜(30種の中から好きなものを選べます)を愛菜園の

インストラクターに植え込から、栽培までをやってもらい、収穫のみを自分でする場合は、

年間1万5千円にて(種、肥料代は別途で、植える野菜により+5千円~1万円が掛かります。)

引き受けております。

こんな感じの休憩所も用意しており

e0111876_1621508.jpg


休憩所には、「ななしま愛菜園」の看板が目印となっております。

e0111876_1623684.jpg


また、街中では味わえないこの環境のなかで、農作業が楽しめます!

e0111876_16242917.jpg


水はけは良く、土もいい!そして、五頭連邦を一望出来る最高の環境であります。

ちなみに、忙しく時間の取れない私は、年間栽培委託を昨日お願いして来ました。

すべての野菜を無農薬で栽培してくれるとのことで、体にも安全ですし、

なによりも、収穫の楽しみを子供に学ばせたく、やってみることにしました!(^^;)

7月頃には収穫も出来る野菜があるということで、今から楽しみです!(^0^)

これをお読みの方で、ご興味のある方は、私までご一報いただければご案内しますよ!

見学も可能なので、この機会に皆さんも、体験してみては・・・!

それでは、クイズの時間です!今日のクイズは難しいですよ!

まずはこれ!

e0111876_16323238.jpg


ちょっと見えにくいので、正面から・・・

e0111876_1633153.jpg


これは、鉛をベニヤに貼りつけた物で、ある場所に使います。

ここで問題です!この「鉛ベニヤ」ですが、どんな場所に使うための部材なのでしょうか?

ヒントは・・・過去のブログで現在建築中の物件に使います。ちなみに一般住宅では

使うことはありませんよ!(*0*)わかった人は、コメント欄まで!それでは、良い休日を!
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-04-29 16:18

日曜

 先日の日曜、朝に一件だけお客さんのとこに行って

その後は久々に時間が取れたので、床屋に行ってさっぱり

してきました!(^。^)

私の行きつけの床屋は新発田市大栄町1-1-9にあります、

はせ川とこや」さんであります!

こちらの床屋さんは、美人母娘の2人で営業なさってて、

顔を見に行くだけでも価値はあります!(^。^)

仕事を終えた私は、いざ床屋へ・・・と行きたいとこですが、

休みになると、必ず、くっついてくる輩が・・・・そう!

2人のやんちゃ娘であります。(T,T)

せっかくの休日も、一人でのんびり出来るはずも無く、こぶ付きで行ってまいりました。

娘2人は、近所の美容院に通って、髪を切っていたのですが、

一度だけ「はせ川とこや」さんに連れて行って髪を切ったところ、内の嫁さん曰く・・・

美容院より全然上手だそうです!ということで、みんなでレッツゴー!!

せっかく行ったので、「はせ川とこや」さんの店内の感じをパチリ・・・

e0111876_824382.jpg


店内の壁には、ホタテの貝殻が原料の「チャフウォール」をローラー塗りで仕上げて

おり、「チャフウォール」のお陰か、店内の空気は常に綺麗です!

本当は美人母娘の写真も撮りたかったのですが、「ご勘弁!」と・・・

うまく逃げられちゃいました(^^;)

私が行くと、いつも気になるのが、この時計です!

e0111876_8285823.jpg


見ておわかりでしょうか・・・?実はこの時計逆になっているんです!?

なぜかと言うと、鏡に向かって座っているお客さんに時間がわかるように

鏡越しにみると、普通の時計になっちゃうんですよ!ほら、どうですか!

e0111876_8311886.jpg


びっくりでしょう!(*.*)こうゆう細かい気使いは、流石です!

また、私のオススメは、マッサージです!本当に癒されますよ!

マッサージだけでも通いたいぐらいですよ!さらには、パックまでしてもらって

本当にサービス満点の床屋さんです!

入口には、山古志の夜の風景の写真が・・・凄く綺麗に飾っており、

e0111876_837644.jpg


最後に、外観はこんな感じで・・・

e0111876_8382649.jpg


可愛く、綺麗な外観の「はせ川とこや」さんに、皆様も行かれてみては!

詳しい問い合わせは「0254-22-5240」まで・・・・

女性用や、子供さん用の特別サービスもあり~の!是非、一度遊びに行って見てね!

私は「はせ川とこや」さんで非常に癒された一日を過ごしたのでありました。(^。^)

えっ!?このお店は誰が作ったって・・・?そんな野暮なこと聞かないでくださいよ!

もちろん!(^-^)私に決まってますでしょ!お後がよろしいようで!チャンチャン!

またね!(^^)/^
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-04-24 08:50

引渡し

 只今、Kさん宅の工事完了の引渡しをして参りました。

Kさんとは、昨年の新潟日報社様主催の「リフォームフェア」にて

知り合い、2業者さんとの競合の結果、我社にての施工となりました(^0^)

工事内容は1F部分の殆どをリフォームするという大工事でしたので、

設計にも充分時間をかけ、綿密な打合せを行うことで、非常に出来の良い

完成に至ることが出来ました(ちなみに、現場の管理は当社の金子でした)!(^0^)

1F部分の殆どをリフォームしたため、Kさんは一時仮住まいをして頂き、

今日の日中に引越を終え、今晩から生活を始めることになりますので、

先ほど機器の取り扱いの説明等をして、ニコニコ顔のKさんを堪能して参りました。

それでは、せっかくですので、皆様にも出来栄えを少々・・・

e0111876_19595124.jpg


まずは、Kさんが切に要望された、ナショナルのキッチン「フィットアイ」

このキッチンはアイランド型で、シンク奥のカウンター部分が一部上下に可動します!

e0111876_2022926.jpg


e0111876_2025719.jpg


これもKさんのこだわりで、ベンチの下に引き出し式の収納を作りつけました!

e0111876_2043489.jpg


ちなみに玄関はこんな感じです!

完成の部分だけ見てると、わからないと思いますが、以前の建物を見ている方は

驚きの連続です!(*0*)

実は・・・解体前の写真を撮ったのですが・・・我社のメインPCが昨年末に壊れまして、

そのせいで、データが全て無くなったので、残念ながらお見せすることが

出来ませんでした(T.T)ごめんなさいm(- -)m

ということで、Kさん今夜は新居にてゆっくりお休みくださいね!

それでは、久々のクイズのコーナーぁ~~!!パチパチ!!

先日、開催致しました、内覧会場のHさんのお宅でも使用しておりました、ヤマハのキッチン!

それでは、この下に写っているヤマハのキッチンのシンク(洗い場)の名称はなんでしょう?

e0111876_20144847.jpg


よ~く考えよう・・・!わかった人はコメント欄にて待ってます!一番は誰かな?

ヒントは「○○○○シンク」○の中を答えてね!

 久々に我家の話を・・・皆さんもご存知の我家の愛娘「くう~」ですが、

私は実は、「くう~」のおやつ係であります。この時だけは私の言うことを聞くわけでして・・・

「お手」「おかわり」を2回繰り返して、「待て!」と言うと・・・こんな感じで、じっと待ってます。

「よし」の声が掛かるまで、じっとこのままです。

e0111876_20221484.jpg


そして・・・「よし!」の一声を掛けると、一気に大好物のチーズを平らげます。

e0111876_20232864.jpg


ところが、最近、生意気になってきまして・・・自分の好物以外のおやつだと

「お手」「おかわり」をすぐにやってくれません(;。;)なんだか先が思いやられます・・トホホ・・

それでは、また来週まで皆さん、ごきげんよう!(^^)/"
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-04-21 20:33

お宅訪問

 先週の報告の予定が遅れまして、すいませんでした。m(_ _)m

昨年末に引渡しを終えたばかりの、五泉市のBさん宅にお邪魔して参りました。

新潟市内のこれから建築予定のお客様が洋風の住宅を見たいとのことで、Bさんに連絡を

取ると、「いいよ!」の一発返事ということで、行ったついでに写真をパチリ!

玄関ホールです!大きな吹き抜けの開放感たっぷりの玄関です!

e0111876_17542870.jpg


玄関ドアは、Bさんの希望で緑色の豪華な両開き・・・

e0111876_17552836.jpg


この両開きのドアってのが高いんですよ!(*。*)

そして、我々は一行は奥へと進みリビングの中まで入り込み、なんと!?

おばあちゃんが食事中!?ってなわけで、リビングの吹き抜けをパチリ!

e0111876_17594691.jpg


こちらのお宅は、全室、塗り壁仕上げで、塗りパターンも、部屋ごとに色々・・・

見ているだけで飽きが来ません!

そして、最後に外観を・・・

e0111876_183140.jpg


ってな具合で、無事訪問も終了です!Bさん、ありがとうございました!m(_ _)m

 さて、メッセ欄で再三話題に挙がった、新江の桜ですが・・・

やっと行って参りました。とは言え、一人で車で通過しただけですが・・・

せっかくですので、皆さんにも見ていただきましょう!

e0111876_1871470.jpg


永遠と続く桜。違う世界に来たような・・・

e0111876_1881353.jpg


どうですか!?真ん中に川が流れ、どこまでも行っても桜・・・

現実を忘れさせてくれます・・・(一瞬ですが・・・)

携帯しか持ってないのが残念!ぼやけてますけど、イメージは伝わりますよね?

アップでもう一枚!

e0111876_18112641.jpg


「本当ぉ~に、春って、いいですね!」(水野春夫風に・・・)ってなわけで又、次回まで!
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-04-18 18:15

見学会にご来場ありがとうございました。

 3日間に渡る見学会も皆様のお陰を持ちまして、無事終了致しました。

天候の悪い中、ご来場いただき誠にありがとうございました。

見学会をさせて頂いたHさん大事なご自宅をお貸し頂き本当にありがとうございました。

見学会にお越し頂けなかった皆様に、Hさん邸の一部をちょっとだけ・・・

まずは、玄関ホールですが無垢の作りつけの下駄箱に、高級感を漂わせる

木調の玄関ドア!感じよくまとまりました!

e0111876_1071498.jpg


奥に入ると和紙で作った畳を敷きシンプルにまとめた和室が・・・

e0111876_1093316.jpg


さらに桐のフローリングを使用した広々としたリビング・・・

e0111876_10104543.jpg


多くのお客様がこのリビングで会話を楽しまれました!

ってな感じです!ほんの触りだけですがいかがでしょうか?

 話は変わりますが、土曜日の朝は毎年恒例の芋植えを若和会(お客様OB会)の皆さんと

ななしま愛菜園にて楽しんで参りました。そちらの風景もどうぞ!

e0111876_1016110.jpg


ななしま愛菜園の塩田さんの指導の下、みなさん、不慣れな手つきでしたが、

頑張って植えました。

e0111876_10172514.jpg


当日は強風にもかかわらず、子供たちは、喜んで土いじりを楽しんでおりました!

収穫は7月になります!皆さんの植えた芋が無事収穫できることを期待して

また次回まで!さようなら!
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-04-17 10:22

更新遅れてすいません(T。T)

 春めいてきた今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

明日からは、天候も崩れるということで、花見もしないうちに、桜の花も散りそうな予感が・・・

我社の裏の桜も綺麗に開花し、ほぼ満開といったとこでしょうか・・・?

e0111876_1744985.jpg


ちなみに私の自宅の花壇に植えた(子供たちが植えたんですが(^^;))

スイセンも綺麗に咲いていましたので、思わずパチリ!

e0111876_1745391.jpg


どうですか?綺麗に咲いてますでしょ!

春といえば、出会いの季節でもあり、我社にも新しいメンバーが加わりました。

今日は、まだ初々しさの残る新入社員を紹介致します。

彼の名は「斉藤 元太」と言います。名前からも元気の良さが伝わって来そうでしょう!

e0111876_17502474.jpg


三月に新発田農業高等学校を無事(?)卒業し、今年から我社で大工の見習いとして

頑張っております。彼と話していると、若い私(???)でもジェネレーションギャップを

感じます。無事、一人前の大工となり、我社を支える大黒柱へとなることを期待致します。

 また、春になると現場が混み合います。先日も着工を迎えた現場があります。

五泉市内のSさん邸でございます。現在は解体工事の途中でこんな感じで進んでおります。

e0111876_17581929.jpg


ちなみに、今週の日曜は大安ということも重なり、地鎮祭が4件、上棟が1件と

バタついてます。その上、内覧会と・・・。体が足りませんが、嬉しい限りです!

さて、前々からブログでも話してました、現場完成見学会が今週末に開催します。

土曜日の朝の新聞の折込にチラシにて案内します。(水原、横越、亀田、石山地区に入ります)

是非、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げておりますので、土日は天気も悪いようなので、

我社の内覧会へ足を運んで見てください!m(- -)m

 クイズの答えですが、先回の画像を見てください!

e0111876_18104778.jpg


ちょっと、クイズの出し方がまずかったのか、皆さんの頭を悩ませてすいません。

答えは・・・・・水道管です!ハコさん正解!おめでとう!って言っても景品は出ませんが・・・

名称は「ポリブデン管」と言います。(タイヤメーカーで有名なブリジストンさんも作られてます)

昔は鉄管を用いて、水道の水を供給していたのですが、現在は施工性を考慮し、

ポリブデン管へと変わっていきました。ということで、また次回まで!
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-04-12 18:17

天気良いですね!

 絶好の行楽日和の今日、皆様はどちらかにお出掛けでしょうかね?

私はというと・・・PCに向かって、黙々とキーボードを叩いてます・・・(T.T)

ちなみに、うちの家族は私を置き去りにし、妹の子を連れて、

鳥屋野公園に行くそうです・・・

 さて、今日、明日の両日、新潟市産業振興センターで、

ナショナルのリビングフェアが開催されております。我社も今の時間帯ですと、

社長と伊藤部長が待機いたしております。ちなみに私はというと、

本日は新潟市のお客様を連れて、昨年末完成したVさんのご自宅を

見せてもらいに行ってきます。洋風作りですばらしい出来栄え(自分としては・・・)ですので

是非、見たいとの要望によりVさんの許可を貰いました!(^^;)(Vさん快く承諾ありがとうござ

いましたm(--)m来週でもその模様をブログにアップしますね)

ということで、私は、明日はナショナルのリビングフェアの会場に居ますので

時間があればお越しくださいませ。m(- -)m

 話は変わりますが、社内広報にありました、「ちょんな」のことですが

現在リフォーム中のAさんのお宅の和室の部分の天井に、ちょんな打ち仕上げをした梁を

表しにして化粧梁として使用しております。もともと古い建物に化粧丸桁として使用していた

物を再利用して、蘇らせるために「ちょんな打ち」にて加工し、表現致しました!

ちなみに、古い前の状態がこれ・・・

e0111876_10243790.jpg


これだと見えにくいのでアップで・・・

e0111876_10253190.jpg


この丸桁を加工し、「ちょんな打ち」を施しますと・・・

e0111876_10293274.jpg


こんな感じで天井部分に使用しております。

アップで見るとこんな感じです。

e0111876_10305034.jpg


このようにして、古い木にも見事に魂が宿りました。

で、使用した「ちょんな」という道具はこれです。

e0111876_1038175.jpg


ということで、皆様ご理解いただけたでしょうか?

それでは、久々のクイズです!住宅の工事には欠かせないこの材料は、

いったい何に使われる、どんな部材でしょう?

e0111876_10413225.jpg


皆様のお答えお待ちしてます!(^。^)
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-04-07 10:45

14日15日、16日は完成内覧会

 4月14、15、16日の3日間、新潟市江南区丸山地内にて、

Hさんのご好意により、完成見学会を行います!

こちらのお宅は、オール電化住宅の床下暖房にて、全館暖房を設置した住宅に、

全室、床には桐の無垢のフローリングを使用した、優しさを重視した住宅を手がけさせて

頂きました!ちょうど、先週の日曜日に、Hさんご家族と一緒に、玄関部分の壁の

最終の仕上げ(ハミルトンウォールをコテ塗り)をしてまいりました。

普段触れたことの無いコテを握り、楽しそうにはしゃぐ子供たちを見ながら、

家作りに携わることの真の喜びを感じさせられた私でありました。

それでは、ちょっと早いですが、Hさん邸の触りだけ・・・

e0111876_18234826.jpg


これは、2Fにあります、旦那さんの書斎です!ロフトにし最小限のスペースを

生かし、下には奥様の収納を設けております。

e0111876_18251480.jpg


これは、奥様の用意されたステンドグラスをリビングの正面に設置し、

腰壁には、赤松の羽目板を張っております。

e0111876_18281932.jpg


ヤマハのマーブルシンクです!ステンのシンクでは、かもし出せない技ですよね!

e0111876_18314836.jpg


これが、外観です!この建物を見つけたら、見学会にお立ち寄りくださいね!

ちなみに、新潟市石山地区、亀田地区には土曜日の朝刊に当社の折込が

入りますので、お見逃し無く!クイズはまたの機会に!
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-04-03 18:46