<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お宅訪問

 今日は5年前に新築させて頂いた、Sさん宅を訪問しました。

Sさん宅はインナーガレージ付住宅で、ガレージも含めますと、約70坪ほどの延床面積の

町屋としては、大きめな住宅の洋風造りとなっております。

外観はこんな感じです!

e0111876_7593224.jpg


立派なもんでしょう!5年経過した、今もなお、古さを感じさせない堂々たる風格を漂わせて

おります。

玄関には両開きのドア(結構両開きのドアを付けているお宅は少ないですよ!)に

ドアを開くと玄関の天井を吹き抜けにし、正面には、お客様と一緒に塗った壁があり、

5年前の造っている時を思い出させます。

吹き抜けはこんな感じです。広いでしょう!

e0111876_85198.jpg


玄関の正面はどうですか?

e0111876_861125.jpg


かっこいいですよね!

リビングに入ると、大きな7寸角の大黒柱が「ドーン!!」と

e0111876_871994.jpg


桧の大黒柱もあめ色になり、5年の年月を感じさせてくれます。

リビングは、一部畳で、和紙を使った畳に、チークのムクのフローリング張り、

対面キッチンと当時の最先端の結晶は、今でも素晴しい出来になっております。

e0111876_8112192.jpg


実は今日お伺いさせて頂いたのは、1月に開催した当社のリフォームフェアにて

ご購入頂いた、日本トリムの電解還元水を作り出す「トリムイオン」の様子を確認したく

お邪魔したわけであります。

Sさん曰く、「水がおいしいんだよね!この水で作った水割りが最高なんだよ!

お茶もおいしいでしょう!」「息子もジュースを買わなくなり、仕事に行くときもこの水を

会社に持っていくんだ」

奥様も「私なんか、毎日2Lも飲んでるんだよ!普通の水だと飲めないけど、

この水なら、軽く飲めちゃうのよ!」とのことで、話を聞きながら、実際に、還元水で煎れた、

お茶にコーヒー、ケーキまでご馳走になり、帰りに、還元水を4Lも

お土産にもらっちゃいました!(^^;)

Sさんの大変満足されている様子に、大満足の一日でした!

ちなみに、取り付けた機械がこれです!

e0111876_8234322.jpg


本当においしい水でしたよ!Sさん、ご馳走様でした!それではまた来週!

還元水について詳しく知りたい方は、当社までご連絡を!
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-03-31 08:41

墨出し

 私はもともと、現場上がりなので、良く現場にチェックに行きます。

今日は先日、「墨出し」の現場があったので、その現場の報告をします。

墨出しという言葉は、建築業界では様々な場面で使います。

私がここで説明する「墨出し」とは、基礎の上に土台を敷きこむために使用する、

いわゆる、目印みたいなもののであります。(説明が下手ですみませんm(--)m)

まずは、こんな感じで作業をしております。

e0111876_20313211.jpg


ぼやけているので、アップで手元を・・・

e0111876_20321669.jpg


糸に付着した墨を基礎上にマークしている所です!

完成形がこれ・・・

e0111876_20334376.jpg


そして、土台を敷くとこんな感じに・・・

e0111876_2037843.jpg


お解りいただけたでしょうか?非常に重要な作業であることが・・・。

その後、建前ということになるわけであります。

 今日は、久々に末っ子の「くぅ~」の写真を・・・

下の娘が、疲れ果て、力尽きて、ソファーで眠りに入ったと思ったら・・・

e0111876_20415817.jpg


くぅ~が、娘の頭の上で一緒に寝に入りました!

何もこんなところで寝なくても・・・ と思うのは私だけでしょうか?

だけど、思わず、シャッターを押してしまいました。プププ(^。^)f

普段は昼間は一人ぼっちのことが多い「くぅ~」!

こんな感じで、ご主人様(うちの嫁さんのこと)の帰りを待ちます・・・

e0111876_20462615.jpg


目に寂しさを感じますよね!こんな感じの表情で留守番をしております。

それではクイズです!先ほど上から2番目の写真にも載っておりました、

この道具。いったい何という名前の道具でしょう?

e0111876_20502697.jpg


今日のクイズは簡単すぎたかな? それでは、皆さんごきげんよう!(^。^)/^
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-03-27 20:53

上棟

 先日、2件のお客様の上棟がありました。

1件は増築、1件は新築であります。上棟の朝には、お神酒と塩で清めます。

こんな感じで・・・

e0111876_2036362.jpg


お神酒を撒いているところです。

e0111876_2037276.jpg


塩を撒いているところです。

こうして、清めた後は、施主さまとお神酒を頂きます。

e0111876_20384046.jpg


うちの樋口社員がお神酒を湯飲みに注いでるところです。

しかし、近年、日本古来の風習が無くなりつつあります。

例えば「団子撒き」。私が子供の頃は、建前の時は必ず団子撒きがあり、

また、それを楽しみにし、現場の大工さんに団子撒きの日を確認に行ったものでした。

簡略化するのはいいことですが、現在では、「団子撒き」はおろか、上棟の際に施主が

いらっしゃらないことも。良いか悪いかは別にして、寂しい反面も・・・。

建築業界だけでなく、全ての世界に共通して言えるのかもしれませんが。

 さて、風習がなくなる反面、技術の発達と共に、便利になったことも大いにあります。

例えば・・・これ!

e0111876_20502768.jpg


そう!!クレーン車です。この機械のお陰で、少人数で建前を行うことが出来るように

なりました。昔は、やぐらを組んで、親戚、隣組、友人等、30名以上も集め、建前をしていたこと

もあるとか・・・。私は経験は無いですけどね(^^;)

 技術がいかに進歩しようと、便利になろうとも、我社は昔の心を忘れることなく、お客様と

お付き合いさせて頂きたいと思っております。m(- -)m


 それでは、クイズの時間です!先ほどの技術革新の元、省力化に貢献している

この機械(車)は、いったい何のために使うのでしょうか?

e0111876_20595574.jpg


今回はちょっと難しいかも・・・(T.T)よく考えてみてね!それでは、また!
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-03-23 21:02

リフォームフェア2007

e0111876_17532430.jpg
 先週の土日3月17、18日、待ちに待ったリフォームフェア2007が新潟市産業振興センターにて

開催されました。両日合わせて、14000人を越える来場者に、会場は大賑わい。

 我社も今回の展示はナショナルのフィットアイを目玉に、対面型のリビングを会場に

作り上げ、大賑わいの2日間でありました。

 それでは、当日の雰囲気を!!

e0111876_1754118.jpg


当社のブースの入り口です!

e0111876_17513799.jpg


当社のブースの裏側です。

e0111876_17521467.jpg


他店の出展風景です。

e0111876_17543279.jpg


同じく他店です。

e0111876_17551067.jpg


このような賑わいを見せたリフォームフェアですが、これからが正念場!!

見積り依頼にお答えしたり、訪問したりと、頑張りたいと思いますので、

皆様、お邪魔しても、嫌がらないでね!

来年はもっと皆様をびっくりさせるような出展を考えますので、

今年これなかった皆さんも来年こそは、遊びに来てくださいね!
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-03-20 17:58

明日はいよいよ・・・

 明日から、新潟日報社様主催の住まいのリフォームフェア

新潟市産業振興センターで開催されます。

 我社は今年で3年目の参加となり、昨年は会場にて、お初にお目にかかった4世帯の

お客様と知り合うことができました!沢山のハウスメーカー、工務店が出展する中より、

我社を選んで頂いたことに、大変感謝いたしております。

今年も昨年のブースと同じスペースにリビングとキッチン、トイレのスペースを

展示いたします!ご興味のある方は是非、我社のブースまで足をお運び下さい!

ちなみに、このブログを見ている方がいらっしゃいましたら、私に是非、

一声お掛けいただけますよう、楽しみにお待ちいたしております!

 また、同日に新津の美善ニュータウン内の会場にて内覧会をやっておりますので、

そちらの方にも、お越しいただけますよう、あわせてお願い致します!

(今日16日の朝刊に入ってます、ハウジングジャーナルの中に案内が掲載されてます。)

 話は変わりますが、現在お世話になっているリフォームのお客様の現場が

4件ございますが、社内広報の樋口も日記で話していた通り、シロアリの被害が

あります。我社でも、シロアリ駆除をきっかけとしたリフォームは毎年数件あり、

点検の依頼だけでもかなりのお宅に伺っております。

せっかくですので、シロアリの被害にあった木材を見てください。

e0111876_21104047.jpg


これは、住宅の部材に使用される、根太と呼ばれる部材です。かなりの進行具合です。

e0111876_21125625.jpg


これは、柱の被害です。一番重要な力を担ぐ部分だけに命取りになる前に

発見したいものです。

e0111876_2115570.jpg


これも柱ですが、それよりも見ていただきたいのは、蟻道(ぎどう)です。

シロアリの通り道には必ず、上の写真の木材の上についている、土みたいなものが

道として出来ます。なので、素人でもチェックできる確認法ですが、

とりあえず、自宅の周囲を一周してみて下さい。その際に基礎のコンクリートの立ち上り部分を

チェックし、この蟻道(土の塊が下から上の方へ繋がってないか?手で簡単に取れます)が

ないか見てください。あれば、要注意なので、専門の信用の出来る業者へ点検を

お願いしてみると良いでしょう!ちなみに私の所でも良いですよ!

外部に蟻道が無くても、内部から入るケースが多々あるので、油断は禁物です。

羽蟻が飛び立つのは、5~6月の時期なので、その時期に羽蟻が家の中で

発見されたら要注意なので、是非、その際は我社までご連絡下さい。


それでは、先回のクイズの発表です。

先回のクイズの写真がこれです。

e0111876_21262546.jpg


答えは・・・

e0111876_21371449.jpg


男子トイレにあります。小便器の水を流すために使う

プッシュボタン(フラッシュバルブ)でした!最近解答率が良いみたいなので、

難しいクイズにしても良いですかね?(T.T)それでは、また、次回まで御機嫌よう!
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-03-16 21:37

天気悪いですね(T.T)

 いったいいつになれば、天気が良くなるのでしょうか?

一時は春の訪れさえも感じさせたのに・・・。

やはり、昔から「寒さ、暑さは、彼岸まで・・・」の言われの通りなんでしょうかね。

ところで、昨日の夕方、Sさん邸にお邪魔して参りました。

Sさんからの連絡が入ったのは日曜日。用件は、隣家より出火した火災により、

自宅の窓が割れたり、雨樋が溶けたりし、火災保険にて直すので、

見積りしてほしいとのこと。

あらかじめ、約束していた、昨日の夕方にSさん宅に到着すると、

火災の現場にいきなり目が引き付けられました。

私自身、何度か火災の現場を見てますが、いつ見ても現場を見る度、恐怖に慄きます。

e0111876_1054435.jpg


Sさんのお宅は、出火現場のお宅から、4m道路を挟んで向かい側なのですが、

当日は北西風が強く、被害を被った。

ちなみに網戸はこんな感じに溶け

e0111876_10173024.jpg



雨樋もグニャグニャに

e0111876_10181324.jpg



エアコンの配管カバーもこの通り

e0111876_10184867.jpg



あらためて、火災の恐ろしさを感じさせられました。

幸い、怪我人が出なかったのが救いでありますが、皆様も、くれぐれも火には

気をつけましょうね!


火災といえば、我社も今年より、火災保険の取扱業務を行うことになり、

先月、保険の資格を取得するために、試験を受けてまいりました。

結果は無事合格でしたが、資格を取得する以上に、知らなかった保険の知識の勉強を

出来たことに、ありがたく感じています。

業務内容を増やすことで、OBのお客様の少しでもお役に立てたらと思いますので、

何かあったら、ご連絡の程、お待ちいたしております!


さて、クイズの時間です!これは、住宅の部材の一部をアップで写したものですが

e0111876_10282419.jpg



さて、いったい何の部材でしょうか???


それでは、また!
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-03-14 10:35

猛吹雪

 昨日から続いた吹雪も夕方になって、ひと段落の様子に

安心しております。私はすでに、普通タイヤに交換してしまったので、

天気が変わるたびに、冷や汗が・・・・。(^^;)

そして、この天気の悪い中、昨日は長野より友人が奥さんを連れて

遊びに来てくれました!3年ぶりに酒を交わしながら、昔話をたたずみ

最高の休日を過ごさせて頂きました!(^。^)

長野から・・・?と、お思いの方のためにちょっとだけ私の話を・・・

知っている方もいらっしゃると思いますが、私は18歳~22歳までの

4年間を「長野県の佐久市」というところで過ごしました。

2年間は「信州短期大学」というところで、勉学に励み???

残りの2年間は「長野ゼロックス㈱」様でお世話になり、その後、

地元に帰ってきた次第であります。

なので、長野は私の第2の故郷でもあるのです。

青春時代?の貴重な4年間を長野で過ごしたものですから、

その頃の友人達とは今も仲良くさせてもらっています。

ということで、昔話はこの辺にして、クイズの解答に行きますね!

まずは、この写真ですが

e0111876_194529.jpg


これはアップで撮っているので、ちょと引いて撮ってみると・・・

e0111876_1954571.jpg



わかりましたか?更に引いて・・・

e0111876_1963177.jpg



これで、分かりましたね!

そうです!サッシのペアガラスの部分でした!

それでは、次回もクイズ頑張りますんで!またね!
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-03-12 19:17

おはようございます!

本日は土曜なので、休みの方も多いかと思いますが、

㈱若月商店は土曜は関係なく営業日となっております。(T,T)

朝、出社前に現在工事中の現場の、基礎配筋のチェックをしてまいりました。

e0111876_7575397.jpg


その現場は、阿賀野市の私の家から距離にして300mほどのところにあり、

住宅ではなく、歯科医院を建設中であります!(5社競争入札の中、無事受注出来ました)

家のそばに現場があると、現場までの移動が少なくて、ありがたいです(^^;)

ちなみに、私の自宅を中心として半径300m以内に、我社の現在工事中の現場が

3件ありますので、新築やリフォームをお考えの方がいらっしゃいましたら、

いつでも、現場案内させて頂きますのでご連絡をお待ちしております!m(- -)m

それでは、クイズの時間です!

先回が簡単すぎたので、今回はちょっと難しく???(自分なりに・・・)

これは、住宅の部材のひとつですが、いったいなんでしょう?

e0111876_80327.jpg



それでは、来週までごきげんよう!
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-03-10 08:10

降りましたね!?

 新潟の冬ももう終わりだと思っていた先週の天気から一転、いきなりの雪ですよ!

皆さんも、びっくりされたのではないでしょうか?

私は、すでにタイヤを普通タイヤに交換済みで、カーテンを開いた瞬間、

「ぎゃ~???」の奇声を発してしまいました。 (T,T)

我社の裏の桜のつぼみも大きくなり始め、開花はいつかと、待ちわびていた矢先の

ことなので、あっけに取られました。

ということで、朝一に撮った、事務所の裏の雪化粧した桜です!
e0111876_7551449.jpg


携帯での撮影のため、ボヤけてすみません。

それでは、クイズの答えです!

正解は・・・・

e0111876_7571823.jpg



鍵穴でした!最近の鍵穴は、夜暗いときに帰ってきても、差込場所が分かり易いように

鍵穴のまわりに蛍光をつけ、使いやすいようになってるんですね!

もう一度アップで確認してみてください。

e0111876_80492.jpg



それでは、皆様、恒例のクイズの時間がやって参りました!

これも住宅の部材で、皆さんが毎日、多分使われていることと思います!

e0111876_82397.jpg



それでは、素敵な解答、お待ちいたしております!
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-03-08 08:04

現場案内!

 今週、先週と4件の地鎮祭を終え、昨日から、リフォームの現場に取り掛かるなど

あわただしい日々の中、完成も間近のHさん邸が、大工工事の終了もあとわずかということで

確認に行って参りました。

外観もほぼ終了し、こんな感じに仕上がりました!(足場撤去がまだですが!)

e0111876_7354185.jpg


たまーに、現場だけでなく、職人の顔もパチリ!

e0111876_7372668.jpg



杉山大工が最終追い込みで、階段の製作に入ってます。

2Fで作業中の石井大工も真剣な眼差し・・・

e0111876_7412099.jpg



かっこいいじゃ、あ~りませんか!

と、最終追い込みのHさん邸の現場報告でした!

ちなみに、4月14、15日頃に完成見学会の予定ですので、宜しくお願いします!m(- -)m

それでは、クイズの時間です!

先回が難しいみたいだったので、今回は簡単に・・・

e0111876_7461236.jpg



これは、どこの部材でしょう!あくまで、住宅に関係のある部材ですよ!

それでは、お返事待ってま~す!(^。^)
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-03-06 07:48