カテゴリ:未分類( 52 )

ドライブ日和

昨日は、これから建築予定のお客様のところへ打合せに行って参りました。

打合せ場所はと言いますと・・・「上越」です!!(建築予定地は新潟ですよ!)

久々のドライブ感覚に酔いしれながら行って参りました!当日は天候も最高で、

鼻歌まじりに軽快に走れました!打合せ時間まで余裕があったので、途中、米山PAで

コーヒー休憩!外は水平線が透き通るように見え、景色に感動です!

それでは、その景色をどうぞ!

e0111876_1924912.jpg


いいでしょう!もう1枚!

e0111876_1931574.jpg


普段は、景色なんて見る余裕もないんで、あらためて、感動した次第です!

そして、目的の地、上越に到着しそうなその時、車のエンジン点検ランプが点灯・・・。

とりあえず、時間のこともあるので、行きはそのまま走り現地に到着!

無事打合せも終え、おまけに、お昼においしいお蕎麦のお店でお蕎麦を頂き、

(H様ご馳走さまでした!(^^))帰路へと向かおうとしたその時・・・

またランプ点灯・・・(・・;)嫌な予感が・・・(汗)

以前もランプが点灯した時、車屋さんに「エンジンオイルが減ってますね。」の一言を

思い出し、米山PA内のスタンドにて、エンジンオイルの補給。とりあえず、オイルは

足したが、ランプは消えません・・・。しょうがないので、何も無いことを祈り、運転再開!

しかし、以前として付いているランプに不安を感じ、運転しながら車屋さんに電話を・・・。

車屋さんが休みではなかったので、1時間後位に行くとの連絡を取り終えようとした瞬間、

隣を見ると、白と黒の見慣れないパンダ模様の車が・・・。そうです・・・パトカーでした。

思わず、携帯を助手席にほおり投げ最悪の事態を回避しようとした瞬間、

マイクで脇に止まれとアナウンスが・・・。あとは、想像にお任せしますが・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なんとか、新潟まで到着し、車を点検してもらい、無事家に着いたのはいうまでもありませんが

最悪の日曜日でありました(T0T)皆さんも運転中の携帯電話の使用に注意しましょうね!
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-06-04 19:27

昨日は・・・

昨日は、こんな所に行って参りました。

e0111876_16484094.jpg


これ見て、何処だかわかります???

e0111876_16491011.jpg


わかった人は手を挙げて!

e0111876_16493319.jpg


ヒント!廻りは自然に囲まれて・・・

e0111876_1650550.jpg


広大な敷地です!

e0111876_16502726.jpg


実は、ここ、産業廃棄物の処理施設なんです。

e0111876_1651167.jpg


ここに、産業廃棄物が埋め立てられていく訳なんです。

敷地が高いとこの下には、すでに、埋められた産業廃棄物が埋まっているわけです。

e0111876_16524726.jpg


なぜ、こんな所に行ってきたかと言いますと・・・

安全管理講習」(非飛散性アスベスト廃棄物を搬入する予定の排出事業者の為の)が
ここ、エコパークいずもざきで行われたので、受講して参りました。

e0111876_1656463.jpg


ちなみに、こちらが受付で、このゲートを潜った奥に埋設処理場があるのです。

我社もリフォームをする上で、必ず通らなければならないわけでして・・・。

何故かって・・・?現在使用されている建材には、「アスベスト」を含む建材は使用されて

いませんが、昔の建物には、微量でも、「アスベスト」が使用されておりました。

その為、リフォームを行う際には、既存の部分を解体する作業が伴うので、どうしても

「アスベスト」が含まれている建材を処理する必要があるのです。

ちなみに、通常の産廃の引き取り値段が、約19000~27000円/1tに対して、

非飛散性アスベスト」の混入された産廃が、約40000~51000円/1tと倍位の値段と

なります。しかも、上の価格は引き取り値段のみで、運搬費は入ってません。

参考までに、私が朝、阿賀野市から出雲崎まで、片道約1時間半以上かかって、到着して

おりますので、積み下ろしを入れると往復4時間以上かかります。ということは、

半日の人件費に車両代(ガソリン代)を組み込むと凄い金額になることはわかりますよね(T0T)

まあ、いずれにしても産業廃棄物の問題は大変な問題ですね。

最後にこれが、エコパークの入口です!

e0111876_17152976.jpg


皆さんも、ゴミの分別には気をつけて、「環境にやさしさを・・・!」
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-05-31 17:20

運動会

日曜日・・・。朝起きると、すぐさま障子を開け、外を見る・・・。「雨降ってないや・・・。」(T0T)

ということで、上の子の小学校の運動会の応援(観戦?)に行ってまいりました。

当日は温度も下がり、朝方は涼しくていいかな?と思いきや、日中は寒くて寒くて、

震えながら応援をしてきました。

さて、運動会といえば皆さん何を連想しますか?

私はやっぱりリレーですかねぇ~(^^;ですが、肝心な娘は去年まではリレーの選手でしたが、

今年は太りすぎて、選手から外され私はがっかり(;。;)が、娘は却って喜んでいる始末・・・。

まあ、それは良いとして、話を戻します。(^^;

運動会のスタートは、応援合戦から始まりました!

e0111876_21113270.jpg


もの凄く気合の入った応援合戦を見せられ、思わず、その場の雰囲気に飲まれそうなほど!

声を枯れそうな程、頑張っている子供達を見ると元気が沸いてきます。

次に各学年の短距離走!我が娘は見事1着でゴール!!

やっぱり、自分の子が1着になるのは嬉しいですね!(親バカですいません)

そして、大玉送りや、玉入れ等・・・様々な種目が行われ、

e0111876_21181668.jpg


いよいよ、メインのリレーが・・・!

鉄砲の合図の元に、まずは1年生からスタート!とっても可愛らしい1年生の走りを

我を忘れて応援しちゃいました!

e0111876_21205274.jpg


1年生の次は2年生にバトンが・・・

e0111876_21213649.jpg


徐々に迫力が増すと同時に観客のボルテージも上がって参りました。

e0111876_2123117.jpg


そして、いよいよバトンはアンカーの手に!アナウンスの声も、観客の悲鳴とも

言えるような大きな声で応援!!そして、最後に白いテープを切るのは誰か!?

e0111876_2125921.jpg


1着は青い帽子の白組!!最後の子がゴールするまで、どよめきは止まることは

ありませんでした(^^;

それにしても、皆さんお疲れさまでした!大変有意義な日曜でありましたとさ!


・・・えっ!?・・・・結局、赤と白どっちが優勝したって・・・?

お客さん・・・ヤボなこと聞きなさんな!

みぃんな頑張ったんだから、みんなが「優勝」さ!\(^0^)/


それでは、恒例のクイズのコーナーァ~!!

下の写真をご覧下さい!これは、建築の部材の一つであります。

e0111876_21352192.jpg


それでは、この部材、いったい何の為に何処に使う部材でしょうか?

皆さん、いっぱい悩んでね!(^^)そんじゃ、また!
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-05-29 21:38

基礎編 最終

住宅の知識も、皆さんかなり付いたようで、質問内容にも、専門用語が飛び交うように

なってきました。

さて、今回で基礎編は終了です。ということで、先回の続きから・・・

型枠を付けたままの状態から、型枠の取外し作業が行われます。

すると、ほ~ら綺麗な基礎の出来上がり、内部の状態をどうぞ!

e0111876_17563565.jpg


そして・・・外部面も!

e0111876_17572044.jpg


こんな感じで、この基礎が、住宅を長い間守ってくれます。

全景もどうぞ!

e0111876_17593975.jpg


というわけで、基礎編は終了です!次回からは、建前編です!

以前にお話した、委託農園ですが・・・無事、苗や種を植え終り、綺麗になっているところを

見てきました!「ななしま愛菜園」の代表の塩田さんとインストラクターの中澤さんに

「ここは、ブロッコリーだ!、こっちは枝豆!こっちは、ニンジン!」など・・・一通りの説明を

受けて参りました!ちなみに以前は、畝しか見えなかった畑にも、このように緑が・・・

e0111876_1853919.jpg


説明によると・・・、手前がブロッコリーで、奥がキャベツだそうです。畑初心者なので

今年中に野菜の知識を身に付けたいと思います。もう一枚・・・

e0111876_1871360.jpg


これが、枝豆です!これで、今年は無農薬のおいしい枝豆のおかげで、

ビールの消費量も増えそう・・・(^^;ってなわけで、たまーに、畑の様子もアップして

行きますね!

それでは、皆さん最高の週末をお迎え下さいまし!(^^)

えっ!?私ですか・・・?私は、明日、子供の運動会でありますぅ~(T0T)

皆さん頑張りましょうね!
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-05-26 18:13

初体験!?

 こうゆうタイトルにすると、勘違いされそうですが(?。?)

昨日、初めての体験をして参りました。それは・・・人間ドッグであります。

そのため、前日の夜よりビールを我慢して、朝から終わるまで、「タバコ」を我慢し、

ものすごくつらい時間を過ごしました(T0T)それよりも、辛かったのは・・・

「バリュウム」です。初めての体験ということもあり、興味深々の部分もありましたが、

不味いのなんのって!その上、グルグル回されて・・・。辛い体験でしたが、

体のことを思えば・・・。と、ひたすら我慢で頑張って参りました(T.T)

結果は、3週間後位とのこと・・・。悪い結果が出ないことを祈る次第です。

ちなみに、ドッグの際に採血してもらった看護婦さんが、なんと「同級生!!」では

ないですか!10年ぶり以上の再会に昔を思い出したりして、現状を聞くと、

3人の子供の母親!時間の経つのは早いもんですね(^^;

またまた、話は変わりますが、ドッグを終わってから、

阿賀北オール電化住宅を作る会」の第9回定時総会に

e0111876_922590.jpg


出席して参りました。現在の会員数は、正会員が21社、賛助会員が3社、

特別会員の1社、総勢25社から構成された会であります。

目的は、健全なオール電化住宅の普及、推進に努める為に地元の工務店が集まった会で

私は、現在、幹事という事で、一応役員をやらさせてもらっております。

緊張の面持ちの中、総会はスタートしましたが、皆さんの考えは一つなので、

順調に進行が進み、予定より早く終了し、無事閉会をすることが出来ました。

e0111876_934723.jpg


これからも、益々頑張ろうという気になった一日でありました(^^;

今日は最高気温が26℃まで上がるそうなので、体調に気を付けて頑張りましょうね!
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-05-24 09:25

悲しいことが・・・(T.T)

先週の話なんですが・・・ベッドを購入しました。

ベッドと言いましても・・・子供用の2段ベッドでありまして・・・

何が悲しいのかと言いますと、今までは、私は、2人の娘達と3人で川の字を描き

寝ていたのですが、2段ベッドを購入したことで、寝る部屋が別々になりました。

ちなみに、ベッドはこんな安物ですが・・・

e0111876_9272726.jpg


寝る部屋が別ということは・・・、私は一人で寝ているということでして・・・

要するに、今までは、3人で寝てたのが、一人で寝ると・・・とっても淋しいのです。

今までは、寝相の悪い2人に挟まれて、顔に足が降ってきたり、布団を掛け直したりと

大変だと思っていたのが、居なくなると、淋しさを感じます。まあ、それも慣れるまでだと

思いますが・・・。といったわけで、ひとり淋しい夜を過ごしております(T0T)

娘達はというと、ベッドで寝るのが楽しみなようで、初日だけは、私も一緒に

狭いベッドで、2人で寝ましたが、2日目からは一人で寝るようになりました。

たまに、娘に「淋しかったら、一緒に寝ようか?」と声を掛けるも、「大丈夫だよ!」との

返事に、しばし「がっかり」でしたが、子供の成長を喜ばなければなりませんよね!(;。;)

ということで、悲しいことでした。

 話は変わり、クイズの回答をしますね!

先日のクイズの写真がこちら!

e0111876_9404347.jpg


そして、これを徐々に引きながら、見てみると・・・

e0111876_9411939.jpg


段々解ってきましたか!もうちょっと、引いてみると・・・

e0111876_9415651.jpg


これで、わかりましたかね?サッシの下に付いているのが確認できますよね!

この部材は、サッシから垂れる水により、外壁(窯業系に効果あり)を汚すのを防ぐ為の

商品でした!これを取り付けることにより、極力、サッシのしたからの汚れ水を

外壁に付着させないようにしているわけです!それでは、また、次回!
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-05-22 09:49

ズポッ!と電化 in新発田

 本日は、朝から、東北電力さんとエルクさんの主催の

ズポッ!と電化 in新発田」に参加して参りました。

会場は、新発田市にあります、「コモタウン」で、2日間に渡り行われました。

会場は、さすが、東北電力さんだけあって、各々のブースが綺麗にまとまっており、

すばらしい出来栄えでした。

e0111876_17485273.jpg


入口の感じは、華やかに、綺麗で若い女性が2人ほど受付をし、

e0111876_17495989.jpg


中に入ると、ベテランの男性陣が構えているといった感じで、とっても入りやすい

入口構成でした。

 肝心な中身は、実際に電化リフォームした場合のランニングコストの比較ブースや

e0111876_1752630.jpg


当日のご成約頂いたお客さん用の記念品引換所

e0111876_17525316.jpg


など、食べ物も充分に用意されており、充実したブース構成でありました。

私はと言いますと・・・。「阿賀北オール電化住宅を作る会」の一員として、

様々なお客様に、IHクッキングヒーターの実演をしたり、機器の説明をして参りました。

e0111876_1756334.jpg


最終的な、動員人数はといいますと・・・2日間で400人弱ということで、会場の設営の

わりに、少なかったようでありますが、中身の濃い2日間だったみたいなので、OKと

しておきましょう!ということで、これから、私も我家に帰ります!(^^)

明日からは月曜日!皆さん、元気に頑張りましょうね!(^0^)/^
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-05-20 18:02

防虫通気材

先日より、クイズの話題に上がってた、防虫材(正式には防虫通気材)の話を・・・。

この前見せたものは実際に納まっている養子でしたが、

今回は実際の現物をどうぞ!

e0111876_2161562.jpg


上から見るとこんな感じで穴が開いております。この穴の中を空気が通ります。

そして、空気は通すが、この小さな穴で、虫が入るのをブロックします!

e0111876_2181496.jpg


実際の大きさは、厚み(穴の開いている面)が18mm、巾(穴の開いていない面)が

30mmで、長さが1000mmです!こんな小さな部材が役に立つんですね!

真横から見るとこんな感じです。

e0111876_21104585.jpg


実際に取り付けるときは、穴の開いている面を上下にし、柱にこんな感じで取付け

e0111876_211436.jpg


(あくまで感じですので・・・。)その上から外壁を張りますから、ちょうど、

柱と外壁の間に取り付けられることになります。おわかりいただけたでしょうか・・・???

これ以上は、ブログでの説明は難しいので、直接、現場にてお答えさせて頂きます!

それでは~~~!クイズのコーナーぁ~!ドンドンドン、パフパフ(効果音です)

まずは・・・この写真を見てくださいな!

e0111876_2121892.jpg


この、プラスチックで出来た、黒い部材ですが・・・これは、いったい何のために

どこに使用する部材でしょうか?解った人は、コメントまで!宜しゅう頼んます(?。?)
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-05-18 21:24

ウッドデッキ

先日、ウッドデッキを製作しました。この日記をお読みの方の中でも、

ウッドデッキに興味のある方は多いのではないでしょうか?

ただ、ウッドデッキは安いものですと、管理が大変で、定期的に塗装を

施してあげないと、持ちません。ですが、今回製作した、ウッドデッキは

塗装によるメンテナンスが必要ないので、初めは高いみたいですが、

将来のことを考えると、お得です!

ちなみに出来たのはこんな感じです!

e0111876_7393124.jpg


このウッドデッキは「ウリン」という木を使用して、作っております。

この木は重さが、普通の木とは問題にならないくらい重く、

言うなれば、鉄のような重さの木であります。

ですから、無塗装でも、このような重厚感で、塗装も必要ありません。

e0111876_7445196.jpg


へたに、有機溶剤を使用した、塗料も塗らなくて良いので、猫ちゃんも満足そうに

しております。動物は、そうゆうものに敏感ですから、この写真を見てもらえば、

安全性が確認いただけることかと・・・。では、もう一枚!(画像が汚くてすいません)

e0111876_7471112.jpg


貴方の自宅にもお一ついかがですか・・・?(^^;
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-05-17 07:48

基礎編

今日は基礎の話をしたいと思います。

先回の地盤の改良工事が終了すると、基礎工事に入ります。

先回の杭打ち終了後の所に、基礎の鉄筋を配置し、鉄筋を組んでいきます。

こんな感じに組んで参ります。

e0111876_18184795.jpg


そして、すべての鉄筋を組み終えるとこんな感じになります。

e0111876_1820346.jpg


鉄筋の下に敷いてあるのは、湿気を上げないための、防湿シートです!

そして、鉄筋を組み上げた後に型枠を組んで参ります。

e0111876_18233226.jpg


ちなみに、上の写真の後ろに見える建物は我社で建築させて頂いた、

お客様のマイホームです(^^;)    組み終わると・・・

e0111876_18251089.jpg


こんな風になります。

そして、組み上げた型枠の中に、コンクリートを流しこみます。

e0111876_18262738.jpg


そして、打ち込み後はこんな感じです!

e0111876_18274182.jpg


そして、コンクリートの強度が出るまで、型枠を付けたまま養生をします。

今日は、ここまで!次回は型枠を外した所から!

しばらくぶりに、我家の「くぅ~」を・・・。最近、私と同じで、目が悪くなったみたい・・・

e0111876_18311125.jpg


なぁんてのは冗談で、子供にこんなことをされても、じっと耐える「くぅ~」でした!(^0^)

またね!
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-05-12 18:34