天気良いですね!

 絶好の行楽日和の今日、皆様はどちらかにお出掛けでしょうかね?

私はというと・・・PCに向かって、黙々とキーボードを叩いてます・・・(T.T)

ちなみに、うちの家族は私を置き去りにし、妹の子を連れて、

鳥屋野公園に行くそうです・・・

 さて、今日、明日の両日、新潟市産業振興センターで、

ナショナルのリビングフェアが開催されております。我社も今の時間帯ですと、

社長と伊藤部長が待機いたしております。ちなみに私はというと、

本日は新潟市のお客様を連れて、昨年末完成したVさんのご自宅を

見せてもらいに行ってきます。洋風作りですばらしい出来栄え(自分としては・・・)ですので

是非、見たいとの要望によりVさんの許可を貰いました!(^^;)(Vさん快く承諾ありがとうござ

いましたm(--)m来週でもその模様をブログにアップしますね)

ということで、私は、明日はナショナルのリビングフェアの会場に居ますので

時間があればお越しくださいませ。m(- -)m

 話は変わりますが、社内広報にありました、「ちょんな」のことですが

現在リフォーム中のAさんのお宅の和室の部分の天井に、ちょんな打ち仕上げをした梁を

表しにして化粧梁として使用しております。もともと古い建物に化粧丸桁として使用していた

物を再利用して、蘇らせるために「ちょんな打ち」にて加工し、表現致しました!

ちなみに、古い前の状態がこれ・・・

e0111876_10243790.jpg


これだと見えにくいのでアップで・・・

e0111876_10253190.jpg


この丸桁を加工し、「ちょんな打ち」を施しますと・・・

e0111876_10293274.jpg


こんな感じで天井部分に使用しております。

アップで見るとこんな感じです。

e0111876_10305034.jpg


このようにして、古い木にも見事に魂が宿りました。

で、使用した「ちょんな」という道具はこれです。

e0111876_1038175.jpg


ということで、皆様ご理解いただけたでしょうか?

それでは、久々のクイズです!住宅の工事には欠かせないこの材料は、

いったい何に使われる、どんな部材でしょう?

e0111876_10413225.jpg


皆様のお答えお待ちしてます!(^。^)
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-04-07 10:45


<< 更新遅れてすいません(T。T) 14日15日、16日は完成内覧会 >>