墨出し

 私はもともと、現場上がりなので、良く現場にチェックに行きます。

今日は先日、「墨出し」の現場があったので、その現場の報告をします。

墨出しという言葉は、建築業界では様々な場面で使います。

私がここで説明する「墨出し」とは、基礎の上に土台を敷きこむために使用する、

いわゆる、目印みたいなもののであります。(説明が下手ですみませんm(--)m)

まずは、こんな感じで作業をしております。

e0111876_20313211.jpg


ぼやけているので、アップで手元を・・・

e0111876_20321669.jpg


糸に付着した墨を基礎上にマークしている所です!

完成形がこれ・・・

e0111876_20334376.jpg


そして、土台を敷くとこんな感じに・・・

e0111876_2037843.jpg


お解りいただけたでしょうか?非常に重要な作業であることが・・・。

その後、建前ということになるわけであります。

 今日は、久々に末っ子の「くぅ~」の写真を・・・

下の娘が、疲れ果て、力尽きて、ソファーで眠りに入ったと思ったら・・・

e0111876_20415817.jpg


くぅ~が、娘の頭の上で一緒に寝に入りました!

何もこんなところで寝なくても・・・ と思うのは私だけでしょうか?

だけど、思わず、シャッターを押してしまいました。プププ(^。^)f

普段は昼間は一人ぼっちのことが多い「くぅ~」!

こんな感じで、ご主人様(うちの嫁さんのこと)の帰りを待ちます・・・

e0111876_20462615.jpg


目に寂しさを感じますよね!こんな感じの表情で留守番をしております。

それではクイズです!先ほど上から2番目の写真にも載っておりました、

この道具。いったい何という名前の道具でしょう?

e0111876_20502697.jpg


今日のクイズは簡単すぎたかな? それでは、皆さんごきげんよう!(^。^)/^
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-03-27 20:53


<< お宅訪問 上棟 >>