リフォーム



 新潟で久しく見ることのなかった雪が、あたり一面を真っ白にしたかと思えば、

今日はまるで春のようなぽかぽか陽気!

「暦の上では立春ですが・・・」などという普段とは違い、

すでに天気も春!?模様!?仕事はし易いが、

暖冬の影響が後々に出なければ・・・・

 さて、今日はリフォームについてのことをちょっと・・・・

近年はテレビの影響もあってか、空前のリフォームブーム!?

我社の仕事の割合も、数から言えば、ダントツでリフォームの数が

新築の数を上回っています。

今から、6、7年前に我社で新築させてもらったお客様からの一言を思い出します・・・

「若月さんの所は、リフォームって、やるの?」

「はぁっ???」

「お宅は新築しかやらないんでしょ?」
「いや、リフォームもちゃんとやりますよ!」
「そうなんだ!?私の妹がリフォームしたいから、あなたのことを紹介してくれって

言われたんだけど・・・、てっきり新築しかしないと思って、断っちゃったよ」

「えぇ~!?(T.T)今からでも紹介してください!」

「えっ?もう工事やってるわよ」

「えぇ~~~(T.T)」

なんていったやり取りをしたのを良く覚えております。

我々は新築=リフォームもやってる!って思われてると思ってたんですが、

一般のお客様には、新築は新築、リフォームはリフォーム、という意識だったことに、

気づかされ、それからというもの、リフォームもやってることをPRすることを忘れずに、

また、様々なリフォームイベントに顔を出してきました。

と、いうわけで、昨年の日報主催のリフォームフェアに出展した際に

心が繋がったK様邸の現場の紹介を・・・

K様邸は、新潟市内で工事面積が約40㎡で、玄関、ダイニング、客室、浴室、キッチン、

外壁等々のリフォームをお手伝いさせていただけることに。

現在は、解体が終わり、荒床が終わって、

e0111876_2015257.jpg


e0111876_2023211.jpg



サッシも部分的に取り付けが終わったところであります。

状態的には、かなり悪く、部分的にかなりの補強をさせてもらいました。

えっ?どこを補強したかって?

じゃあ、入れ替えした土台を・・・

e0111876_208152.jpg



檜の土台と、床下を鉄筋をつなぎ全体的に基礎の補強をしました。

一応、完成は3月末くらいを目安に頑張っているところであります。

また、ここで完成したところを御見しますので、期待して待っててくださいね!

それでは、最後に恒例になりました?クイズに行ってみたいと思います。

えっ???恒例になってない?そんなこと言わないで付き合ってよ!(>-<)

さて、下記の写真で荒床のうえに団子状態でまとめてある配線は、

いったい何の配線でしょう?

e0111876_20153390.jpg



答えは次回に!!!それではまた!(ヒント 普通の家にはないよ)
[PR]
by wakatsukishouten | 2007-02-05 20:30


<< 連休はどうされましたか? 新春リフォームフェア >>