人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月21日

床下暖房

 おはようございまーす!

 今日は床下暖房(土間蓄熱式暖房)についてお話します。

 我社で初の床下暖房住宅として、私の家を3年前に新築いたしました。

 なぜ、私の家に取り付けたのが初めてかと言いますと、

 本当に新潟の冬に床下暖房で暮らせるかが疑問でしたので、

 お客様に提案する前に私の自宅を実験用として施工した訳なのです。

 当初は不安を感じつつも、うまくいってくれよ!と願いつつ、施工に踏み切った

 床下暖房でしたが、これがまた、今となっては、離すことの出来ないアイテムとなって

 しまったのです。

 ということで、ブログで皆様に簡単に我家の床下暖房を簡単に説明しますね。

 我家は延床約38坪の総2階作りのオール電化住宅として作りました。

 設備内容としましては、床下暖房が約20キロ布設、エコキュート370L、IHクッキング
  
 ヒーターを使用し、月平均の電気代が16000円で全てのエネルギー代をまかなって

 います。(上記の料金は冷暖房費も含まれた額)

 ちなみに、床下暖房は1Fの窓前の床に基礎内部からの熱を上に放熱するための

 通気口?が下のようにとってます。
1月21日_e0111876_1183694.jpg

 ここから、暖気を上げ易くしております。

 ちなみに室内の温度は20~22℃とするように写真のコントローラーで

1月21日_e0111876_11131228.jpg

 温度設定をしております。
 
 また、床下暖房がどれだけ快適かというと、娘の格好を見てもらえば(下の写真)
1月21日_e0111876_11153015.jpg


 (上の写真は1月20日夜9時に撮影)

 わかるかと思います。ちなみに、家中のどこでも、このようにいつも足まくりをして

 暮らしております。(トイレも、風呂も温度差がありません。)

 我家の一番末っ子の娘も(ミニチュアダックス、名前は「くぅ」)ご覧の通りの
1月21日_e0111876_1120857.jpg


 格好で、一日を過ごしております。(修正にて、大事な部分を隠しております)

 「床下暖房」と我家の紹介でした。


 P.S 今の寒い時期にしか体験のすることが出来ない、「床下暖房」を是非一度体感しに

 来て下さいね!電話、または、メールにて連絡をお待ちいたしております。

 
by wakatsukishouten | 2007-01-21 11:27


<< 現場検査 今年初の試み! >>